コミュニケーションを楽しむための3つの考え方

コミュニケーションを楽しむための3つの考え方

コミュニケーションのイメージ

 

人と話しをすることは、誰もが得意なわけではありません。

 

「何を話していいんだろう?」

 

「どうやって答えたらいいんだろう?」

 

「相手にどう思われるのかが気になりすぎて楽しむどころではない!」

 

このように色々と考えすぎて緊張していては、お互いが楽しむことが出来ません。

 

でも、本当は人と話しをしてコミュニケーションをとることはとても楽しい事なのです。

 

ここでは、コミュニケーションを楽しむための考え方についてお伝えしていきます。

 

スポンサーリンク

 

コミュニケーションは話すことだけではない

 

人とのコミュニケーションは、言語的なやり取りよりも非言語的なやり取りの方が印象に残ると言われています。

 

何も話しているだけがコミュニケーションではありません。

 

ニコニコとした表情、相手の話を身を乗り出して聞く姿勢、頷く回数など、コミュニケーションにとって重要なところは非言語的なコミュニケーションの部分でもあるのです。

 

話をしている相手は、自分の話を興味深く丁寧に聞いてくれると、楽しくなります。

 

そして、一緒に話をしている相手が楽しそうだと聞いているこちらも楽しくなりますよね。

 

コミュニケーションで大切なことは、まずその楽しい雰囲気を作ることです。

 

笑顔で話を聞いたり、相手の話にうなずいたり、相手の方に体を向ける等、「あなたの話に興味があります」というサインを出すことがコミュニケーションの基本となります。

 

相手の話を聞くだけでもいい

 

自分が思っていることを上手く伝えることが出来なくて、口下手だからコミュニケーションが苦手だと思っていませんか?そんなことはありません。

 

会話で大切なことは相手の話を聞くことです。

 

聞くとは、ただ音声を聞いていることではありません。相手の言っていることを自分なりに考えながら理解することになります。

 

そして、自分と似ているところを見つけたり、自分と違うところを見つけながらその話を聞いていくと、相手のことを理解することに繋がっていきます。

 

コミュニケーションを通じて、この相手はどんな人なんだろうと考えながら会話を続けてみてください。

 

スポンサーリンク

 

たまに自分の意見を伝えよう

 

相手の話の中で、自分と似ているようなとこと、違うところが見えてくると思います。

 

そういう時は、少しで良いので伝えてみることをお勧めします。

 

「私もそう思う」等の意見を伝えたり、「私は素敵だと思う」などの感想を述べる等、本当に小さいことからで良いので相手に対して自分が思っていることを伝えてみてください。

 

それがコミュニケーションの始まりになります。


まとめ

 

コミュニケーションは実は思っているより簡単です。

 

にこにこと笑って聞いてくれるだけでも、会話をしている相手は嬉しくて楽しくなります。

 

最初はだれでも緊張しますが、少しずつ練習を重ねることで自然とコミュニケーションを楽しむことが出来るようになると思います。

 

楽しむことを意識して挑戦してみてください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

 

スポンサーリンク

関連ページ

コミュニケーションをとる上で大切な3つのこと
コミュニケーション能力はいろいろな場面で重要視されますが、コミュニケーションをとるうえで押さえておくべきポイントがあります。今回は、大切な3つのことをご紹介します。
非言語コミュニケーションの重要性について
コミュニケーションというと、言語コミュニケーションをイメージしがちですが、非言語コミュニケーションもとても大きな役割を担っています。今回は、非言語コミュニケーションの重要性についてまとめていきます。
コミュニケーションってどうして重要なの?
素朴な疑問ですが、コミュニケーションって重要なのでしょうか?今回は、1つの例を使って説明してみました。内容を見れば、コミュニケーションがいかに重要なのかが理解できるでしょう。
コミュニケーションを取る意味の本質を教えます!
コミュニケーションを取る意味って何?と疑問に思う方は、このページで本質について学べます。コミュニケーション能力を高めたいと思うなら、まずは、本質や意味を理解することから始めてください。

ホーム RSS購読 サイトマップ
コミュニケーションとは? コミュニケーション能力向上 コミュニケーション取り方